ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドア派のそと遊び

インドア派なのに外遊び!? 矛盾だらけのアウトドアライフ!

【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

   

こーりんです。
前回に引き続きふもとっぱらキャンプの2日目の様子をお伝えします。
初日の夜は大雨と強風に襲われつつ眠りにつきましたが・・・

翌朝。
朝日がテントを照らした眩しさで目が覚めました。
起きてみると、どうやらサイトは無事だった様子。
テントから出ると昨日の荒天が嘘のように好天に恵まれました。
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2
富士山に雲は残っていますが、これなら乾燥撤収も十分できそうです。

明るくなってからリ足元を見るとかなりぬかるんでいます。(リビロンの中です)
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2
実は昨夜私が座っていた席の下ですが、夜は水たまりになっていました。
この時は水が捌けているのでマシですが、ふもとっぱらは所々地面が
露出しているところがあるので、雨キャンの時は建てる場所を
よく考えた方がよさそうです・・・。

気を取り直して朝ごはん。
朝ごはんは同僚が作ってくれたホットサンド。一枚で十分な程のボリューム感。
サラダと厚切りベーコンを挟んで焼いただけですがこれが美味しい!
(裏面が真っ黒なのは秘密)
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

朝ごはんが終わったらしばしのんびりと過ごします。
富士山に足を向けてぼーっとしたり
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

シーズンにも関わらず空いているふもとっぱらを撮影したり
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

散歩しつつナチュログブロガーの皆さんが気になる建設中トイレを覗いたり(笑)
今日も作業をしている様子。防腐剤を塗っているのでしょうか?
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

ここまで来るともう少しで完成のようですね。
近づくと木材のいい香りを感じます。
中央の吹き抜けは炊事場になっていて片側4つのシンクが設置されています。
奥の扉はトイレの入り口かな?どちらのトイレかはまだ分かりません。
反対側も同じ作りになっています。
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

この建物周辺にはツバメが多く飛んでいました。
季節的に飛んでるのは不思議ではないですが、妙に多く飛んでいます。
ツバメを目で追うと軒の下を何度も行ったり来たり。
その先をよく見るとツバメが新築(?)に入居していました。
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2
ちょっとだけヒナの頭が見えますが、元気にエサを求めていました。

私はここしか見つけられませんでしたが、巣はここだけでなくいくつかあるようです。
トイレの入り口の上の方にもあるようでしたが、影になっていて確認できず。
トイレに入る前に上を確認しないといけませんね。

散歩から帰ってお昼時。
撤収もあるので手早くカップ麺(デヴの素)を食べます。
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2

最後に手分けをしながらの撤収。
天気も良く風も程々に吹いたおかげで乾燥撤収ができました。
撤収が終わったサイトで富士山と車を入れて記念撮影。
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2
もっといい構図あっただろ、と今更ながら思います(笑)。
この車に全荷物+3人乗車ができるのは一緒に行く人によく感心されます。
本当は4人乗車できると良いのですが、まだまだ道具の絞り込みが必要ですね。
この後ミルクランドでジェラートを食べて帰路に着きました。

今回のふもとっぱらキャンプは大雨の不安がありましたが、
意外と快適に過ごせました。
テントのペグには全てエリステ28cmを使い、ロープにはエリステ38cmを使いました。
エリステ38cmはお守りのつもりで持っていましたがまさか使うことになるとは・・・
今回は幸運にもテントが飛ばされず済みましたが、
荒天時はキャンプを中止する勇気も必要ですね。皆さんもお気を付けください。

2回に渡りふもとっぱらの梅雨キャンプの様子をお伝えしました。
ではまた次回!


本ブログは、「にほんブログ村」に参加しています。
キャンプブログはたくさんあります!お気に入りのブログが見つかるかも♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
【雑記】スノーピークの廃番品…(´・ω・)【往くモノ来るモノ】
【雑記】スノーピークの廃番品…(´・ω・)【往くモノ来るモノ】

【雑記】スノーピーク カタログ2021年度版到着【廃盤チェック中…】
【雑記】スノーピーク カタログ2021年度版到着【廃盤チェック中…】

【雑記】スノーピークの廃盤品 2021【幕体と寝袋】
【雑記】スノーピークの廃盤品 2021【幕体と寝袋】

【雑記】スノーピークの廃盤品 2021【調理器具と食器類】
【雑記】スノーピークの廃盤品 2021【調理器具と食器類】

【雑記】スノーピークの廃盤品 2021【イスとバーナー】
【雑記】スノーピークの廃盤品 2021【イスとバーナー】

同じカテゴリー(キャンプ/デイ)の記事画像
【イベント】関東SPS StoreCamp in 裾野【初参加】
【キャンプレポ】初夏の避暑キャンプ【ACN西富士オートキャンプ場】
【キャンプ】2021年末 極寒ソロキャンプ【7泊目】
【デイキャンプ】庭で焼き肉
【デイキャンプ】ベランダで日光浴…
【キャンプレポ】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 -後編-【2019年6泊目 】
【キャンプレポ】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 -前編-【2019年6泊目 】
【ナチュログEASY】ただただ焚き火を見つめる
【ナチュログEASY】本栖湖キャンプ場でキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ/デイ)の記事
 【イベント】関東SPS StoreCamp in 裾野【初参加】 (2023-02-19 19:09)
 【キャンプレポ】初夏の避暑キャンプ【ACN西富士オートキャンプ場】 (2022-06-08 07:00)
 【キャンプ】2021年末 極寒ソロキャンプ【7泊目】 (2022-01-05 22:10)
 【デイキャンプ】庭で焼き肉 (2020-05-08 21:57)
 【デイキャンプ】ベランダで日光浴… (2020-04-19 10:48)
 【キャンプレポ】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 -後編-【2019年6泊目 】 (2019-12-29 16:21)
 【キャンプレポ】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 -前編-【2019年6泊目 】 (2019-12-29 00:31)
 【ナチュログEASY】ただただ焚き火を見つめる (2019-08-10 18:57)
 【ナチュログEASY】本栖湖キャンプ場でキャンプ! (2019-08-10 11:30)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプレポ】ふもとっぱらキャンプ場 梅雨キャンプ その2
    コメント(0)